( ゚∀゚)<ラヴューン

bone723.exblog.jp ブログトップ

技術大国日本

土曜日に銀座でやってた和紙でできた家具の展覧会をみてきました
和紙でできてるといっても強度もしっかりとしており、実用品
また和紙特有の美しさを兼ね備えており一見の価値有でした

a0057535_20183962.jpg


これが素材
聞いた話ではダンボールで基礎の形を作り、その上に何枚も和紙を重ね処理を施すのだとか
ちなみに和紙の値段は詳しくないですが意外と高かった

a0057535_20202413.jpg


a0057535_20203771.jpg


a0057535_20205389.jpg


そうして出来上がったものにガラスなんかをはめ込むとこんな風に
すげぇ、日本の技術すげぇ!
京のほうが発祥の技術で60年くらいの歴史だとか

うーむ、これを利用すれば紙で加工した軽くて丈夫な服(1/12)や小物も夢じゃないか?
[PR]
by h-exa | 2009-05-10 20:25 | etc
line

6月って祝日ないんですよね


by h-exa
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite